FC2ブログ

節税に勤しむ(´・・`) iDeCoマックスに変更手続き(´・・`)

とりあえずiDeCoをマックスの6.8万円にすることにした(´・・`)
積み立てニーサから通常ニーサに変更したら今年は取引ができなくなってしまったので失敗した( ;∀;)

あとは楽天カード作ったので届いたら楽天ふるさと納税をゆっくり調べていく。

早ければ年内にマウントゴックス200万円ほど返金されるかもしれんし
できるだけ節税をしていきたい。

スパークトークン認可されれば来年も結構収入増えてしまうかもしれん(´ー`)
来年も儲かるようならiDeCo6.8万円は継続(´・・`)
年に一度しか金額設定変えられないのがたまに傷。

税金のことを考え賢く利確していきたい(`・ω・´)シャキーン
スポンサーサイト



市民税と国民健康保険

去年の収入が少しアップしていたため、市民税と国民健康保険料が高くなってしまっていた。
貧乏人からむしり取りすぎやw
iDeCoで少しは節税効果があるはずではあるが、頑張って働いても
その分取られてしまうのは馬鹿馬鹿しい。
資産年間+200万円+5%を目標にしていたが、難しいかもしれんな。
頑張っても+150万円くらいがやっとこかもしれない。

車を持っていたら年間平均で50万はかかると思うが、
皆どうやってやりくりしているのだろう。私には不要である。

2019年度の30代独身の貯金額の平均は359万円で、中央値は77万円。

現在の私の資産であるが、
仮想通貨が現在価値で250万円分(投資額は500万円)、現金が約100万円、iDeCoに30万円、
生命保険に50万円(10年で150万戻る)+マウントゴックス(1.2BTC分=数年前の価格?=10万円くらい?)で、
400万円分ぐらいは一応あるのかな。
まあ仮想通貨に関しては無いものとして考えた方がストレスなくていいかなw

一応平均も中央値も真ん中以上ではあるが、Maxに節約して働いてもこれである。
上を見てもキリがないが、収入が無くなったり、病気をしたり歳をとって働けなくなっても
困らないくらいには余裕を持っておきたい。
関東大震災や南海トラフ地震が起きたらと考えると、とてもではないが都心には住めない。
収入源についても考えていかねばならない。
今回のコロナは色々と勉強になった。

税金について②

儲かったら母親、父親それぞれに毎年110万円×2人×10年で2200万円振りこもうと
思っていたが、連続で定額振りこむのはどうもだめっぽいな。

https://best-legal.jp/gifts-before-birth_1-1-million-yen-8711


毎年コンスタントに定額を渡すのではなく、不定期に100万以下で小遣いあげるかなw

儲かったらの話だが・・・。

2019年3月時点での投資金額は380万+50万=430万
2020年3月時点で(430+120)×1.05=577万が理想か?  
XRPが100円までいけば、700万になるから行くときはあっという間だし、当分XRPを手放すつもりはないが。

株の方で積み重ねていくかな。配当は再投資にまわして、毎月10万円を株とXRPにぶちこむかな。

税金について考える①贈与税

捕らぬ狸の皮算用をしておこうと思う。こういうのは大事だ。
贈与税について調べてみたが、1年間で1人につき110万円を超えない贈与であれば
税金を支払う必要はないということだ。申告も不要とのこと。

なので、儲かったら母親、父親それぞれに毎年110万円ずつ振り込もうと思う。
毎年110万円×2人×10年で2200万円か。それぐらいあれば老後も余裕で暮らせるだろう。
親孝行の一つの形だ。実現できるといいな。

プロフィール

ぎたちゃん

Author:ぎたちゃん
2014年から仮想通貨に注目し、マウントゴックスに1.32BTCやられています( ;∀;)ハヤクカエシテ マイニングや売買をしていたのですが、仕事の関係で仮想通貨からは一時撤退し、億り人になり損ね、非常に悔しい思いをしました。2017年夏から再度仮想通貨投資をしており、XRPを中心に長期投資していきます。投資金額140万円での再スタートで、毎月少しずつ追加投資しています。
これから仮想通貨取引を始めてみたい方は下の「コインチェック」をポチリ。コインチェックのサイトが開きます。アフィ収入があるので、一応リンクだけ。僕のお小遣い稼ぎにご協力いただけると嬉しいですw
コインチェック

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
仮想通貨投資仲間人数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR